きょうから10月

ここ最近は、ぐぐっと冷え込んできましたね。。。

秋の気配が色濃くなってきました。

マスクしてわかりづらいかもしれませんが、金木犀の香りも漂っていて
わたしが大好きな秋の季節になりました。
↑10月生まれです(#^^#)

こんな季節の変わり目のとき

気をつけたいのが

 

【ぎっくり腰】

 

急な温度変化に身体がついていけなくなって

自律神経が乱れ、バランスを崩すので

腰周りの血の巡りが悪くなって筋肉が硬くなってしまうのです

 

そんな時油断していると

ぐきっとなっちゃうわけです(´;ω;`)

 

秋のぎっくり腰にならないための対策としては…

●腰や骨盤まわりを冷やさないこと

●ストレッチや体操などで血流を良くしておく

●腰などに負担がかからないような姿勢を心がけること
(くしゃみのときも変な姿勢でくしゅんっとしないよう注意)

●重い荷物を運ぶときは、中腰にならないこと
(※『よっこいしょ』って言いながら荷物を持つと、からだがこれから荷物を持つよ!準備ができて腰の負担になりづらいそう。)

もし万が一ぎっくり腰になってしまったら

☆自宅にいる場合はむやみやたらに動かない!

☆痛みがあるときはとにかく冷やす!

ここ最近の新しい施術法では、身体を動かしたほうが治ると言われている治療法もあるので諸説ありです。

☆ぎっくり腰の治療に強い柔道整復師がいる接骨院でマッサージしてもらったり、鍼灸師さんに鍼を打ってもらう!

※普通の整体屋さんのマッサージは、ぎっくり越しに慣れていない治療家さんだと逆効果になるときがあるので要注意です。

秋のぎっくり腰にならないようにくれぐれもお気をつけくださいね。

 


また、朝晩のこの気温差のほかに、疲労やらストレス、さらに睡眠不足などが重なると
 
自律神経のバランスがさらにさらに崩れてくる(T-T)
 


季節の変わり目は
背中がぱんぱんに張ってる方が特に増えます。




肩甲骨の間(背中)に
 
懲りだるさが出るのは理由があって
 
 
『肩甲骨の間には、多くの自律神経があるから』

 
 



自律神経が乱れると

 
免疫力や代謝力も落ちるので
 
冷えが強くなったり
風邪やアレルギーになりやすくなる。




背中が張ると、身体が丸くなるので、呼吸が浅くなる。
 
呼吸が浅い時はストレスや疲労が溜まっているサインかも。
 
 
背中の張りを取り、呼吸を深くしたいときは


●ご自身でストレッチや体操をする
 
●背中や全身のオイルトリートメントや整体マッサージをうける
 
ことで
 
ゆるめる
ほぐす
 
ことは手っ取り早い解消方法
 
。。。ですが
 
 
いちばん簡単なおすすめ対処法は。。。
 
呼吸(腹式呼吸)をふかーーくすること

呼吸は内臓のマッサージにもなるんです。

呼吸をふかーくふかーくすることで代謝がよくなります。

 
血流がよくなり背中や身体もほぐれやすくなります。
両手をばんざいしながら深い呼吸をするとよりほぐれやすいですね。
 
ポイントは、はくときが吸う時よりゆっくりと長いほうが効果的。
 
深呼吸しづらい、やりづらい方は。。。
 
深い呼吸を助けてくれるアンチエイジングケアにも良い
 
アロマオイル(精油)
 
 
フランキンセンスを嗅ぎながら呼吸する
 
のオススメです。

 

 

ティッシュやハンカチに一滴たらして、吸いながら深い呼吸を繰り返して見てください。
 
ふっと心身が緩むのを感じられます。
 
 
わたしは朝起きる前にお布団の中でやったりしています。
 

また、朝 一杯の白湯を飲む

 
 
体温があがって、代謝がよくなり
体内の浄化作用が高まるんです




レモンを絞るとさらにいいとか。



インドの伝統医療、アーユルベーダではお馴染み。




朝白湯を続けて、お通じがよくなって、ダイエットされた方もいるんだとか。







・背中がまるまってるな
・呼吸が浅いな
・さいきんストレス感じているな
 
そんなふうに感じたら
朝起きての
 
【深い呼吸と朝白湯】
 
ぜひやってみてくださいね(^^)

呼吸を深めヨガもおすすめ。

9月のヨガも呼吸を深めるオンラインヨガでした。

10月も引き続き、同じヨガでレッスン予定です。
(10月27日火曜日10時30分からzoomで参加)